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YouTubeで稼ぐための成功法則:視聴者のニーズを把握せよ!

YouTubeで稼ぐためには、視聴者が求めるものを理解することが不可欠です。

現在、Youtuberの数は増え続け、数多くの動画がアップロードされる中で、自分の動画を視聴者に見つけてもらうことはますます難しくなっています。

YouTubeは視聴者に求められる内容を提供しなければ、チャンネルの成長や収益化は難しいものとなります。視聴者のニーズを正確に理解し、それに応えることで、再生回数や視聴時間を増やし、チャンネルの成長を促進することができるのです。

本記事では、視聴者のニーズを知るための具体的な方法や分析すべき点について紹介していきます。

視聴者のニーズを知るための方法

視聴者のニーズはあなたのYouTubeチャンネルや投稿したい動画によって異なります。

まずは、あなたのYouTubeチャンネルのテーマや投稿したい動画の内容を見つけてくれた人がどういった内容を求めているのかをイメージしながら調べていきましょう

実際に再生されている動画の内容・タイトル・サムネイルを見る

当然のことではありますが、実際に再生されている動画は、動画の内容・タイトル・サムネイルで視聴者の求めるものを作れているから再生されています。

つまりその動画の要素は視聴者のニーズを含んでいます。

人気の動画をすべて見ていくのではなく、あなたのYoutubeチャンネルと似た系統のチャンネル・競合チャンネル・あなたが扱いたいテーマの動画などを中心に見ていくといいでしょう。

実際に検索されているキーワード・サジェストワードを調べる

よく検索されるキーワードを動画タイトルや動画概要文に入れていると、その動画は検索結果に出てきて再生されやすくなります。

YouTubeで検索されているものだけではなく、Google検索などのウェブページの検索やtwitter検索で検索されているものはそもそも視聴者のニーズがあります。

キーワード調査ツールと検索すると、実際に検索されているキーワード・サジェストワードを調べられます。

自分の今までの動画を分析する

既にYoutubeチャンネルを運営しているのであれば、今まであなたが投稿してきた動画も視聴者のニーズを知る上で大切な情報源です。

視聴されていてもされていなくても、どんな要素が動画に含まれていて、どういう結果になったのかを改めて分析することで、視聴者のニーズを知ることができます。

アナリティクスではあなたの動画がどういった検索をされて視聴されたかもわかります。

日々自分の投稿した動画や自分のチャンネルを分析することも視聴者のニーズを知る上で重要なのです。

分析するべき点

ただ漠然と調べていても、ニーズを正確に把握することは難しいです。

以下の点に着目しながら、動画を分析していきましょう。

動画が投稿されているチャンネル規模

分析したい動画はYoutubeでどれくらい登録者がいるのかというのはとても重要です。

何故ならYouTubeチャンネルの規模によって、その動画のニーズとして考えられる要素が変わってくるからです。

登録者数が多いYoutubeチャンネルの動画

そのチャンネルのファンである視聴者が多く、テーマがなんであれ、そのチャンネルの動画だから見るという人も一定数存在します。

「ヒカキンさんの動画だからとりあえず見よー」

「もちまるの動画だから必ず見なくちゃ!」

という心理ですね。

こういったyoutubeチャンネルのニーズとしてはメインとして「そのチャンネルの投稿者やメインの動物・キャラの動画」が考えられます。

投稿者数が少ないYoutubeチャンネルの動画

チャンネル登録者数が少ないチャンネルの動画は、そもそも見つけるためには視聴者が実際に動画に関係するキーワードを検索するなどしていることが多いです。

数多くの動画がある中で、何故わざわざ登録者数が少ないYoutubeチャンネルの動画を見るのか。

それは、わざわざ検索する労力を使ってでも、その動画の内容を必要としているからです。

例えば、簡単に痩せたいという人は、「簡単 痩せる」などのキーワードを実際に検索してでも簡単に痩せる方法を知りたいのです。

チャンネル登録者数が多くても少なくても、自分の知りたい情報を発信している動画を求めています。

登録者数が少ないyoutubeチャンネルのニーズとしてはメインとして「動画に含まれているテーマ」が考えられます。

チャンネル開設時期

分析したい動画がチャンネル開設してからどのくらい経っているかというのも、登録者数と同じような形で、ニーズを理解することができます。

開設してからだいぶ経っているYoutubeチャンネル

開設してからだいぶ時間が経っているYoutubeチャンネルの動画は、チャンネル規模の項目と同じく、既にファンがついている可能性が高いため、チャンネル開設した当初よりも大なり小なり動画が伸びているはずです。

それなのに、どの動画も3ケタどころか2ケタの動画ばかりというのはそのチャンネルで扱ってきたテーマなどはニーズがないということです。

開設時期が最近のYoutubeチャンネル

開設時期が最近のYoutubeチャンネルは、普通であればすぐに登録者やファンがつかないことが多いです。

そんな中でも再生数が伸びている動画は視聴者のニーズが高いですし、登録者数が伸びているならチャンネル登録してでも見たいと思わせる動画を投稿している可能性が高いです。

Youtubeチャンネルでの長尺動画とショート動画の割合

分析したい動画のYoutubeチャンネルが長尺動画(通常の横長動画)とショート動画をそれぞれどれくらい投稿しているかも、その動画がどの年代・どんな特徴の人にニーズがあるのか理解できます。

そもそもショート動画は再生数が伸びやすい

前提として、ショート動画は長尺動画よりも再生数が伸びやすい傾向があります。

同じ500回再生でも、長尺動画で500回再生まで行く方が難しいです。

ただ、伸びやすいのは以下の要素を持つ動画です

  • 10代~20代の若年層に人気のジャンル
  • 一般的に広く知られているジャンル
  • さくっと見られる動画を求めている人向けの内容
  • ショートフィードをずっと見ている人向けの内容
ショート動画が多いYoutubeチャンネル

このチャンネルでは、ショート動画を見ている人がチャンネル登録や視聴をしていることが多いので、チャンネルのニーズはまるっと先ほど挙げた要素になります

このチャンネルで長尺動画を投稿する場合も、ショート動画のニーズを求められることが多いです

ショート動画が少ないYoutubeチャンネル

長尺動画を見る人は、ある程度時間を費やしても自分のニーズに合った動画を見ていたいという人や有益な情報を知りたい人が多いです。

この動画ではショート動画のような手軽さよりも、動画のテーマを掘り下げた内容の方がニーズがあります

参考になる動画

ニーズについてのリサーチ方法は、YouTubeドクターたか【YouTubeコンサルタント】さんのこちらの動画が大変参考になります。

youtu.be

特にリサーチした内容をまとめるExcelの内容は、私自身も参考にしていつもリサーチしています。

まとめ

視聴者のニーズを把握することは、YouTubeで再生回数を増やし、成功を収めるための鍵です。

視聴者が求めるものを正確に理解し、それに応えるコンテンツを提供することで、再生回数や視聴時間を増やし、チャンネルの成長を促進することができます。

視聴者のニーズを把握することは一朝一夕では実現できないかもしれません。しかし、努力と洞察力を持って取り組むことで、より多くの視聴者を引きつけ、YouTubeでの成功を収めることができるでしょう。

是非、本記事で紹介した方法やアプローチを実践し、自分のYoutubeチャンネル運営に活かしていってください。